特別養護老人ホームみずき

特別養護老人ホームみずきはユニットケア型の施設です。3ユニットあり、1ユニットで10名の入居者様が個室で生活できます。

私たちが目指すもの「愛を持って心を込めて安心できる当たり前の暮らしが送れるように支援していきます」を理念として、入居者様の毎日の生活が自分らしく、笑顔あふれる楽しい日々となるようお手伝いさせて頂きます。最期まで自分らしく安心して生活できる環境、馴染みの関係をつくることができます。

実際に現場で働いている職員が考えた施設です。入居者様も住みやすく、職員も働きやすい環境、構造になっています。入居者のみならず、職員の個性も尊重した楽しい職場です。

ユニット型特別養護老人ホームみずき概要:

入居対象:

●要介護認定を受けている方

ユニットの概要:


●ユニットの総数・・3ユニット
●入居定員・・・・・1ユニット10名
●定員・・・・・・・30名

10名の入居者様ごとに専属職員が付いてお世話させて頂きます。

ユニットの設備:

●居室:

全個室、昨日までの自宅での生活の延長として、使い慣れた家具の持ち込みをお願いしています。ご家族様も他の方の目を気にすることなく、ゆったりと過ごして頂ける環境です。洗面設備、トイレ、ベッド、ナースコール完備しています。

●食堂:

食堂にはキッチンを完備しています。家庭の延長として、使い慣れた食器の持ち込みをお願いしています。

●個別浴室:

お手伝いの必要な方は、1対1での入浴を行います。その為、ゆっくりとリラックスした気持ちで入浴して頂けます。

●リビング:

その他の設備:


●特殊浴槽:
 寝たきりの方でも入浴できます。
●医務室:
 日中は看護師がいます。夜間はいつでも連絡が取れるよう24時間連絡体制を整えています。
●多目的室:
 地域の方や他のユニットの方々との交流の場として、ソファーを置きくつろげるスペースとなっています。

利用料:

利用料金目安表がございますので、下記のリンク先を参照してください。
●特別養護老人ホームみずき料金目安表

入居までの流れ:

ご家族、ご本人からのお問い合わせ

日程を調整後、施設にて担当職員が説明し見学して頂きます。

利用申し込み後、待機登録して頂き、ご本人様の介護度や周辺状況等を考慮し、待機順が決定されます。毎月一回入居判定会議を行い、待機順が考慮されます。

順番がまわってきたら、実態調査が行われます。

契約日を調整後、契約内容を説明し入居契約をいたします。その後、入居日を決定します。

入居(住所の異動などの手続きが必要です。)

お問い合わせ先:

社会福祉法人伯和会 ユニット型特別養護老人ホームみずき(担当 佐藤)
平日10:00~17:00
TEL 0224-29-3139
FAX 0224-29-3147