社会福祉法人伯和会 特別養護老人ホームみずき

文字サイズ

特別養護老人ホームえんじゅ

 特別養護老人ホームは、介護保険による要介護3以上の方(特例入所に該当する要介護1・2)が入居できる施設となります。自宅で介護が難しい方が入所し、24時間の介護・看護サービス、生活支援を受けながら入居者の能力に応じて、可能な限り自立した日常生活を過ごしていただくお手伝いしております。

入居対象者

 介護保険による要介護3以上の方(特例入所に該当する要介護1・2)で、自宅での介護が難しい方が入居できる施設となります。

施設定員

 60名

えんじゅ館内図

えんじゅ館内図

居室タイプ

 各部屋には、洗面設備、ベッド、洋服タンス、ナースコールを完備しています。

生活の流れ

サービス内容

食事サービス 食事は管理栄養士の管理の下、状態に応じミキサー食・刻み食などを提供します。
排泄サービス 入所される方の状態に応じて適切な排泄介助を行います。
入浴サービス 入浴では特浴、中間浴、一般浴3種類の入浴形態があり利用者様の状態に合わせて入浴して頂きます。
日常生活の介助 入居者が快適に生活できるよう洗濯や掃除などの日常生活の支援を行います。また、寝たきりにならないように生活のリズムを考えた、声掛けや働きかけを行うように配慮しています。
健康管理 日々のバイタル確認、毎週行われる医師による診察などで入居者の健康管理を行っています。また、緊急時には、主治医や協力医療機関への連携、外部の医療機関への通院が必要な場合の付き添いなども行っております。
相談および介助 入居者の方やご家族からの相談にも可能な限り必要な援助を行うように努めています。また、介護に関する相談や行政機関の手続きなどの支援も行っております。
生活リハビリ 入居者の方にあった余暇活動や施設で行われる季節ごとの行事など、充実した生活ができるように様々な取り組みを行っております。